2010年2月7日日曜日

お雛様決定

昨日ようやくちゃーのお雛様が決まりました。
早く決めたいと思っていました。良いお雛さまは早くに売れてしまいますしね。
けれども実際売れ出すのは、節分後らしいです。
厄払いをしてから、新たな気持ちでお雛様を飾るという風習があるみたいで、購入者にもその傾向みられるとお店の人が教えてくれました。

私の両親とちゃーと私で待ち合わせをして(パパは仕事でした)いろいろ回りました。

今は価値観が多様化していて、日本のこのような伝統行事を大切にする家庭やそうでもないお家もあると思いますが、私は簡単でも一応一通りやっておきたいと考える方です。

将来、子どもに聞かれたとき知らないわからないではあまりに恥ずかしいし、せっかく日本人に生まれたんですからこういう行事は大切にしたいです。

お雛様の発祥の地は埼玉、それからお雛様が手元に届く日は大安で午前中だとか初めて知ったことがたくさんありました。

そういうことも含めてお雛様選びは楽しかったです。

2週間ほどかかるそうですが、はやく我が家で見たいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿