2010年3月27日土曜日

1円玉 誤飲

その後、1日経って朝一番オムツ替えのときです。


「出たー!!!」

とうとう1円玉が長い旅をを経て表世界に出てきました。

それまで、1円玉があるかどうかうんちの中を注意深く見ながら取り替えていましたが
見つかったとき、おしりを上げたら探すまでもなくすぐそこにありました。

本当に良かったです。

出てきて何事もなかったから良かったのですが、胃に落ちずに気管のほうに一円玉が入り込んでしまったら大変でした。

一応めやすとしては、急に咳をしたり咳き込んだりしていないか、機嫌はいいかで急を要するか事態かを判断すればいいのだと思います。

でもこういう場面では、関係ない咳払いも心配になったりしますよね。

子どもは我慢はできないので、具合が悪いときには顕著に現れるのだと思います。

今回の場合、結果的には病院に行かなくても大丈夫なケースでしたが、病院に行って診断をしてもらったので
1円玉が出るまでの間、親自身が安心してすごす事ができました。

赤ちゃんは、こんなものまで飲み込むのかってくらいいつの間にか口にほおりこんでいますので、みなさんも誤飲にはくれぐれも気をつけてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿