2013年6月27日木曜日

横浜近郊で自然体験できるところは



横浜近郊へジャガイモ堀りに行きました。

 横浜から電車で30分ほど。






お天気はまずまず。
 この道沿いには水路が流れています。
春にはせりが生えていて、摘んだのを洗っている人も見かけました。
とってものどかな場所です。







掘るぞ!

この辺は畑が多く残っていて、季節ごとにいろいろな野菜が採れます。 



この山は竹やぶかも。

駅から1分足らずの場所です。信じられないでしょ。





じゃがいもが少し顔を出しています。




15株でこのくらい採れました。
今年の出来はいまいちだったそうです。

サツマイモと比べると、じゃがいも堀はとても楽。
前者は根っこが太ったものに対してじゃがいもは茎に栄養が蓄えられたものなので土深くにはならないんです。

道具は軍手とビニール袋のみ。
素手でやると土の感触が楽しめますよ。


お友達とたくさんの子供連れのファミリーが来ていました。



さて、これからなんの料理にするかとっても楽しみです。


こちらは予約が必要なのでこちらでチェックしてみてくださいね。


虹の家 http://www1.c3-net.ne.jp/nijinoie/













0 件のコメント:

コメントを投稿