2013年6月18日火曜日

おすすめの家遊びは

色水遊びをしました。

絵の具は赤、青、黄色、白を用意。
この4色さえあれば、たいていの色は作れるんですよ。


色んなジュースですって。
どうしても紫のぶどうジュースが作れず、悩んでいました。

左下にあるのでは納得がいかないようです。




きれいです。

左上が渾身の作のぶどうジュース。





あまり変化がないですね。
この遊びは始めてやったのですが、2時間近く熱中して一人でやっていました。
水を取り替えては作り、取り替えては作り、、、

作りたい色を自分なりに想像しながら混ぜているんです。

思った色にならないと考え込んだり、また挑戦したり、花が咲いたようなきれいな色に変わると
びっくりしたり不思議に思ったり。

こちらは家事をしつつ、ただ子供の反応見ていただけですが
とても楽しかったです。

道具を使いこなせることができる年齢の子供には是非取り入れてみたい遊びの一つです。


0 件のコメント:

コメントを投稿